第38回上演スケジュールと参加団体・作品について(児童青少年部門)

上演スケジュールと参加団体・作品について
(児童青少年部門)

●公募公演:児童青少年部門●
子どもに向けて届けるお芝居・人形劇や、子どもが出演するお芝居など、
魅力あふれる舞台が盛りだくさんです。
和室1回券 前売500円(当日600円)

ホール1日券 前売700円(当日800円)


☆2月11日(土)
和室プログラム
【12:30〜】
人形芝居 めい遊「ようこそまっていたよ」38-meiyuu.jpg

みなさんこんにちは、人形芝居めい遊です。
久しぶりの文芸会館、わくわくしています。一人芝居のめい遊は、昨年旗揚げしてめでたく10年を迎えました。その間に二人の孫が生まれ、文字通りおばあちゃんとなり、その記念にオリジナルの作品を作ってみました。どうぞお楽しみ下さい。

<終演後にアフタートークを行います>



ホールプログラム
【13:30〜】
みかんの木文庫「りゅうになりたかったへび」38-mikan.jpg

 むかし、仲の良いおじいさんとおばあさんがいました。ある日、おじいさんは、大きな蛇が龍になろうとするところを台無しにしてしまい、へびに呑まれることになりました。おじいさんを助けたいおばあさんの願いとへびの願い、さて、叶うのはどちらの願いごと…。
みかんの木文庫では、本やお話だけでなく、お話しから飛び出した人形劇も届けます。

<終演後にアフタートークを行います>



【14:20〜】
〈招待公演〉
立命館高等学校 演劇部「虹の彼方に」

立命館演劇部は中高一緒に活動しています。お互いの大会のときには舞台作業を手伝っ38_ritsumei.jpgたり、年に2回合宿を行ったりしています。高校生の部員の約半数が中学から続けています。
今回の舞台は、とにかく見ていただくお客さんに楽しんでもらえるように工夫を凝らした作品です。話のテーマは少し難しいかもしれませんが、見て頂いた方それぞれで色々と考えてもらえたらいいなと思って演じています。ぜひ楽しんでください!

<終演後にアフタートークを行います>



【16:00〜】
まゆともGTS「ほんととほんと」38-mayutomo.jpg

ほんとの反対はうそ。いやいや、ほんとの反対もほんとかも? ほんとに大切なものってどんなもの?ほんとの思いってどんな思い? その前に ほんとって何? 毎日生きていて、自分にとってほんとのことって何なんだろう?お話の中に登場するどろぼうの気持ちをみんなで考えながら、生きていくことの“ほんと”について探していきます。

<終演後にアフタートークを行います>



【17:00〜】
児童劇団やまびこ座「どろぼうがっこう」38-yamabikoza.jpg

 おいのこ森という変な名前の森に、どろぼうがっこうという変ながっこうがありました。ご存知・どろぼうがっこうが、またまた演フェスのステージに見参!
世にも名高い、くまさか・とらえもん先生と、かわいい生徒たちは、りっぱなどろぼうになれるのかな?
2017年のやまびこ座がお届けする「どろぼうがっこう」にご期待ください!

<終演後にアフタートークを行います>



☆2月12日(日)
和室プログラム
【12:00〜】
ごちゃまぜMINIシアターズ「ごちゃまぜMINIシアター」38-gochamaze.jpg

 2010年に立ち上げ上演を重ねてきたユニット集団「ごちゃまぜMINIシアターズ」
今回はパクパク人形・ギニョール・棒人形などの7作品(出演者8名)をお届けします。おばあちゃんとモケタくん、おおちゃんとまこっちゃん、オバケくんなどがつぎつぎ登場。オリジナル小作品を山盛りお楽しみください。

<終演後にアフタートークを行います>



ホールプログラム
【13:30〜】
ミニシアターまる「ごうたと山んば」38-maru.jpg
我がままほうだいの一人芝居がやめられず23年たちました。 
災難にみまわれた友を勇気を持って救いだすというがき大将の話です。子供たちをとりまく状況が全く違ってしまっている昨今ですがそれでもやはりこんながき大将を忘れてほしくないという想いで創りました。 
共感していただき楽しんでいただけたら幸いです。 

<終演後にアフタートークを行います>




【14:20〜】
宇治っ子朗読劇団☆Genji「源氏物語 桐壺」38-uzikko.jpg

市民の皆さんが古典に親しむことを目的に、宇治市文化センターが「源氏物語宇治十帖朗読劇講座」を開設しました。
宇治っ子朗読劇団☆Genjiは、その受講生でつくる朗読劇団です。今年度は第5期生で、小学3年生から6年生の12名が参加しています。源氏物語の最初の帖「桐壺」を朗読劇にし、原文読みも入れながら、楽しくわかりやすく、光源氏誕生の物語を伝えます。

<終演後にアフタートークを行います>



【15:50〜】
<招待公演>
京都女子中学校 演劇部「おうさまごっこ」38-kyo-zyo.jpg
とある廃校舎に遊びに来た7人。そこで、10年前にしていたゲームの続きが始まる…。
この作品はホラー作品なので、いかに怖く見せるかにこだわりました。一生懸命演じます。是非ご覧ください。

<終演後にアフタートークを行います>




【16:40〜】
ぽっぷ・こーん「オズの魔法使い」38-popcorn.jpg
山科醍醐こどもの創作劇から生まれた演劇部ぽっぷ・こーん、演フェス出演5回目の作品は、みなさんおなじみの「オズの魔法使い」です。
ドロシーと仲間達が繰り広げる不思議な世界を、少数精鋭の出演者で、こどもからおとなまでお楽しみいただけるぽっぷ・こーん風味でお届けします。
ご期待下さい!

<終演後にアフタートークを行います>




公募公演:一般部門(2/4・5)はこちら
特別企画(2/18)はこちら

posted by 演フェス at 11:10 | Comment(0) | 第38回演フェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: